top of page
  • 執筆者の写真おかえり喫茶

3月13日(水)


13日(水)みーんな合わせて115人の人が遊びに来てくれました😊

こんな場所ない!そう思う人手挙げてー!

はーーい🙌🙌🙌🙌😆


5年生の授業で話したことがあります。

『その場所の空気を作るのはそこに集まる人たちです。集まる人たちが楽しく穏やかでいてくれるから、それに引き寄せられて、周りの人やあとから来る人も楽しく穏やかに過ごせる。』


水曜日のおかえり喫茶。

はじまりに集まってくれるのは70代〜90代の先輩方です。いつも穏やかで楽しい空気を作っておかえり喫茶を温めておいてくれます。


そこに子供たちが帰ってくる。

何がなくとも同じ場所にいる。

それがものすごく大きな意味をもっていると感じています。


子供はみてます。

大人は見られてます。笑👀


大人が笑ってるかなって。

楽しそうだなって。

肌で感じてます。

それが子供の安心になって

ここにいたいと思える場所になる。


おかえり喫茶に沢山の子供たちが集まってくれるのはそんな安心を作れる大人たちが集まっているから。


そんな素敵な先輩方に囲まれて活動ができていることが嬉しくて、誇らしくてたまりません‼️


いつもいつも本当にありがとうございます!









閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

ありがとすぎる

おかえり喫茶をはじめてもうすぐ2年。 沢山の人と出会って声をかけ合えるご近所さんが増えました。 ふと思います。 いま、私が何かのきっかけで日常が思うようにいかなくなったとしても。 おかえり喫茶という場所と仲間。 ここに集まってきてくれるみんながいるのだから こわくないな。 この先笑えないようなことがあるかも知れない。 だけど、その時には思いきり泣かせてもらっちゃお。 笑えるまで甘えさせてもらっちゃ

bottom of page